meta http-equiv= プーケットビュー-プーケット観光情報、ダイビング情報
プーケットビュー[観光やイベント ダイビングなど]
プーケットで遊ぶ、食べる、泊まる 在住者が紹介するブログです
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
プーケットは暑い日々が続いており、
そうするとまもなくやってくるのがこのお祭りです。

毎年4月13日はタイの旧正月、ソンクランです。
ソンクランとはサンスクリット語の語源を持つタイ語で、
“変化、移動”といった意味があります。
太陽が次の黄道帯に入る、つまり新年を迎える、という意味でになります。

本来、日本の年越しのように、大掃除をして
お寺さんにいって、ご先祖様を敬って、長老を敬って・・・というものなのですが、
ちょうど1年でも1番暑い時期でもあり、農作物にも雨が必要言うこともあって
雨乞いの儀式から発展し、国中をあげての水掛祭りになりました。

昨年書いた、水掛祭りの記事はこちらです。
↓  ↓
http://phuketview.blog82.fc2.com/blog-entry-126.html

ついでにおととし
↓  ↓
http://phuketview.blog82.fc2.com/blog-entry-76.html

プーケット

昨年、プーケットでのんびりとバカンスを楽しむはずのヨーロッパの老夫婦にも、
問答無用で水掛けしちゃって、すごい形相で睨まれちゃってるのを目撃しました。
多分最初に掛けられたときは私もこんな感じだってんでしょう。
ダイビングの帰り、港の1本道も渋滞中に一方的に掛けられることがわかってからは
ラッシュガードにサーフパンツで耐え忍びました。
このお祭りは掛けられっぱなしではかなり迷惑ですが、
自分も参戦するとすごく楽しい思い出になることと思います。

どうか皆さんも携帯電話、カメラなど水に濡れてはいけないものは
ビニール袋などでしっかり防水し、ぬれてもいい服装で
楽しいソンクランをお過ごしください。


夏のお勧めラチャヤイ島

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ














管理者にだけ表示を許可する

ハンドシグナル?

ダイバーは水中で会話が出来ないので 手話の様に手を動かすサイン ハンドシグナルを使って コミュニケーションを取ります 一緒にダイビン... ダイビング イン プーケット - プーケットのダイビング情報【2010/04/23 20:25】

プーケットのお天気 5/24

5月24日 プーケットのお天気 [今日のお天気] 雨のち曇り [気温]  最高気温 32度 / 最低気温 26度  [風の強さ] 5ノット前後 [風向き]  西向き [波の高さ] 0.5m [月齢] 10.2日 長潮です。 朝、ふと西の空に目をやると、 白い大仏様は半分白い雲に隠... プーケットお天気情報 (+プーケットダイビング情報)【2010/05/24 16:07】

プーケットの格安ドミトリー宿

プーケットで唯一の日本人ドミトリー

現地発オプショナルツアー

ピピツアー、体験ダイビングも人気!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

プーケットのダイビングや、シュノーケリングなど、イロイロなことを検索してみてください!

リンク

プーケットに関するリンクや、タイのサムイ島やタオ島の情報もあります!

このブログをリンクに追加する

