meta http-equiv= プーケットビュー-プーケット観光情報、ダイビング情報
プーケットビュー[観光やイベント ダイビングなど]
プーケットで遊ぶ、食べる、泊まる 在住者が紹介するブログです
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
プーケットのイスラム教徒住民によるイスラムフェア
第3回ハラルフード・ヒラルタウンが
7月27日-31日に開催されます。
この祭りはプーケット県運営組織PPAOとタイ政府観光庁の主催で
タラン地区のヒストリカル・メモリアル広場(Ban Riang)で行われます。


「ハラルフード」とは(HALAL=合法・許された)という意味で、
「イスラムの戒律に従った方法で製造された食品」のことですが、
最近では宗教を越えて、ヘルシー食品としても注目され始めています。

会場ではイスラム料理店の出店のみでなく、
イスラム文化もたくさん紹介されます。

イベントの主な内容:

世界のハラル(モスリム)フードの展示・販売
青少年コーラン朗読コンテスト
光と音のスペクタクルショー“マハスリ王女の伝説”
タイ南部14県物産展
影絵(ナン・タルン)のデモンストレーション&コンテスト
ヒヨドリの泣きまねコンテスト
ロティーマタバ クッキングコンテスト


ロティは”パンケーキ”と書かれた屋台でも見かける、
ピザ生地みたいな種を膜状に薄く延ばして焼いたもの。
バナナ やチョコレート、卵やチーズなど
お好みのトッピングをチョイスして包んでもらう。

アルコールも禁止のイスラム教徒のとって
スイーツは嗜好品の代表格。

マタバはカレー味のコロッケの具みたいなものを
ロティの生地で四角く包んであるもの。

プーケット ロティ



舞台の演目になっているマハスリ王女は、
200年ほど前に実在した、タイ出身の両親を持つ
マレーシア・ランカウイ島の王女で、
美しさゆえに王妃にねたまれ、不実の罪で処刑される際、
身の潔白を示す白い血を流したというもの。

プーケット ハラルフードヒラルタウン


このスペクタクルショーは期間中、
毎日夜8時から開催されるそうです。


プーケットの人口の25パーセントはイスラム教徒。
彼らの文化に触れる良い機会になりますね。


www.phuketcity.org or  Tel 076-354204.
www.tourismthailand.org   076-212213.
For package tours with transfers, contact 076-377773


今がベストシーズン夏のラチャヤイ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報















管理者にだけ表示を許可する

7月20日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は   くもり時々はれなのになんで雨の写真と思うかもしれませんが、ちょうど昼頃、スコールが降りました。そのときの写真です。1時間弱くらいだったと思いますが、あまりの激しさのせいか停電になりま... プーケットお天気情報【2007/07/20 18:16】

7月19日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は     快晴バイクで10分も走っていれば、焼け焦げてしまいそうな暑さそんな中、タイ人はみな長袖着用です。着てしまうと暑いので前から手だけを袖に通している人が多いですそんな中、ファランは上.... プーケットお天気情報【2007/07/20 19:37】

7月21日 プーケットのお天気

今日のプーケット島のお天気は      晴れ文句なしの青い空今日は風もなく、ビーチもそれほどすごい波は立たなかったようです。しっかり日焼けができるほどの、日差しでした。プーケット島は今日もスコールが降りまし.... プーケットお天気情報【2007/07/21 22:55】

7月23日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は    曇り時々雨今日は雨が多かったです。1日地面がぬれていたような気がしますこの間、日本食がたくさん売っているトップススーパーマーケットに行って来ました。タイに来て、トップスに行くのはこ... プーケットお天気情報【2007/07/23 21:54】

7月30日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は      雨のち晴れ細かく言うと・・・朝、あやしい雲が接近してきているのにも気づかず、今日も1日いいお天気になりそうだなと思った10分後には雨ザーっとスコールが降りました。それがやん... プーケットお天気情報【2007/07/30 20:30】

8月7日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は       くもり時々晴れ間は見えるものの、やっぱりくもりな1日でした少し風も吹いていて、スコールも降らず、過ごしやすいお天気でした明日はまた晴れますようにスノー... プーケットお天気情報【2007/08/07 18:39】

8月10日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は       晴れ外を見てびっくり昨日まで吹いていた風がぴったりやんでいましたしかも青空が見えています。こんな爽やかな空は久しぶりに見たような気がしますこのお天気が続くといいですね... プーケットお天気情報【2007/08/10 23:04】

おたまはん 関東風  

ずっと買おうと思っていてついに購入。家族でおいしくいただいてます。関東風のほうが濃いです。これからいろいろ大活躍してくれそうです。普通の醤油との違いを感じませんでした。それは自分の味覚がおかしいのかどうか?関西では人気があるらしいですね。友人に薦められて 食品・スイーツの1日【2007/08/15 12:32】

8月18日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は    雨くもり雨今日も朝からあめーーーーーーーーー!!!でもって、日中はくもり!!そして夜・・・・あめーーーーーーーーーーーー!!!!!!!まさに、グリーンシーズン草木が活き活きしています。... プーケットお天気情報【2007/08/18 22:04】

プーケットの格安ドミトリー宿

プーケットで唯一の日本人ドミトリー

現地発オプショナルツアー

ピピツアー、体験ダイビングも人気!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

プーケットのダイビングや、シュノーケリングなど、イロイロなことを検索してみてください!

リンク

プーケットに関するリンクや、タイのサムイ島やタオ島の情報もあります!

このブログをリンクに追加する

