meta http-equiv= プーケットビュー-プーケット観光情報、ダイビング情報
プーケットビュー[観光やイベント ダイビングなど]
プーケットで遊ぶ、食べる、泊まる 在住者が紹介するブログです
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
プーケットの有名なお祭り

プーケット・ベジタリアン・フェスティバル

が今年もやってきます。

去年もこのベジタリアンフェスティバルについては触れました。


http://phuketview.blog82.fc2.com/blog-entry-1.html


アジアの華人の間で崇められている九皇大帝の聖誕祭で
実際にアジアののあちらこちらで実施されているようですが、
プーケットが一番有名なのではないでしょうか。


プーケット


太陰暦の9月の新月から9日間で、
今年2007年は10月11日-19日の9日間です。
この期間は神通力が強いといわれ、
10種類のルールを守って生活します。


?体を清潔に保つ
?台所を清め、儀式に参加していない者と食を共にしない
?白い衣服を身に付ける
?身も心も健全に保つ
?肉など、命の宿ったものを食さない
?異性と交わらない
?アルコールを摂取しない
?喪中の者は祭りに参加してはならない
?妊婦は儀式を見てはならない
?生理中の女性は儀式に参加してはならない


以前美味しそうなビーフンがキッチンにあったので
ツマミ食いをした所、ちょうどこの時期で、
物凄く怒られたことがありました。


中華系のベジタリアンフードは野菜、豆、などと
豆腐や湯葉などの大豆加工品やキノコを使って
まるで、お肉が使用されているかのように作られることも多く、
“斎”というマークの付いたベジタリアン用の食材は
スーパーでも特設コーナーが設けられます。
“九皇大帝”と書かれた黄色の旗が沢山飾られた
プーケット島内の中国寺院周辺では
ベジタリアンの春巻きなどの屋台がずらっと軒を並べます。


名前だけ聞くと、とてもヘルシーなお祭りのようですが、
有名な"串刺しのパレード”では、
ほっぺの左右から鉄パイプを貫通させて行進しますが、
バリエーションも様々で色んなものを刺しちゃってる人もいます。
見ている側もその"神の化身”にワーイ(合掌)やお辞儀をしたり、
また爆竹も飛び交います。
その神の化身へ立ち寄ってもらおうと、
まるでマラソンの給水ポイントのように
お供えの果物や線香などの祭壇を作り招きよせます。


プーケット


最終日、夜12時のライマックスの爆竹が終わると、
今度はガイヤーン(ローストチキン)にがぶりつくそうです。


Phuket Vegetarian Festival

プーケット島内中国寺院周辺

http://www.phuketvegetarian.com/


プーケット島周辺ダイビング


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/19 13:48】 | #[ 編集]
グリー
最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください
【2010/10/05 16:41】 URL | グリー #oGlUQqIk[ 編集]
秋華賞
2010年 第15回 秋華賞の全ての情報がここに集結!(出走馬、枠順、オッズ、有力馬、軸馬、展開、結果)などを全てを公開致します!レースの鍵を握る馬は一体!?緻密なデータで今回は勝ちにこだわります
【2010/10/08 18:39】 URL | 秋華賞 #ztfzbVyE[ 編集]
秋華賞 2010
2010年 第15回 秋華賞の情報なら当サイトで全て揃う!気になる出走馬の情報はもちろん、枠順やオッズをもとにだすデータはまさに神クラス!これで秋華賞 2010はもらったも同然!
【2010/10/09 16:59】 URL | 秋華賞 2010 #GyW7oM.A[ 編集]
モ バゲー
モ バゲーを使って恋 人を探そう!大人気のモ バゲーならゲームを知らなくてもすぐに恋 人ができちゃうんです
【2010/10/10 18:45】 URL | モ バゲー #kDwQRksU[ 編集]
神待ち
神待ち少女を助けられるのは貴方しかいません。是非近所でウロウロしている少女を助けてあげてください。
【2010/10/16 19:29】 URL | 神待ち #yKWHN37M[ 編集]
露出
露出を楽しむ為には同じ趣味を持った者同士掲示板で交流を深めましょう♪登録無料で楽しい露出を体験する事ができます。
【2010/10/17 19:16】 URL | 露出 #5ZCEQXWA[ 編集]
人生の値段チェッカー
自分にどれだけの価値が有るか判断する、人生の値段チェッカーを試してみませんか。最近は大手起業の採用試験にも取り入れられていますし、自分を客観的に評価出来る人は異性にもモテますよ
【2010/10/18 18:16】 URL | 人生の値段チェッカー #ViYfbt6w[ 編集]
天皇賞 秋
第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる
【2010/10/19 17:28】 URL | 天皇賞 秋 #EhbPVo3I[ 編集]
モバゲー
モバゲーが遂に出会いをプロデュースする事になりました。今まで禁止していた事も全て解放で皆様の出会いをお手伝いさせて頂きます。
【2010/10/21 16:43】 URL | モバゲー #vo4Ip1QU[ 編集]
グリー
グリーから始まる新しい関係…恋人や友達、もしかしたらセクフレも出来るかも!?無料期間中に試してみませんか?
【2010/10/22 17:07】 URL | グリー #Q06oRiAc[ 編集]
モバゲー
モバゲーで楽しめるであいがココにある!素敵なであいからちょっとHなであいまで…幅広いであいを提供しております。今までには経験したことが無かったであいを体験していきましょう
【2010/10/23 17:26】 URL | モバゲー #aIAi.RN.[ 編集]
Hチ ェッカー
マンネリ化したS E Xを解消しませんか?Hチ ェッカーで簡単診断・診断結果を元に、現役AV男優・女優が直接アナタに実技指導を行う特典付きですよ
【2010/10/25 18:40】 URL | Hチ ェッカー #BEkWFVJg[ 編集]
mコミュ
mコミュで簡単にハメ友を見つけませんか!!登録している娘は相手は誰でも良いんです、条件はSEXが好きの一点だけです。さあ連絡を取って手っ取り早くハメ友をGETしよう
【2010/10/26 16:30】 URL | mコミュ #G43QWnVk[ 編集]
ワンピース
誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる
【2010/11/01 19:22】 URL | ワンピース #8TkpSLxQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

9月20日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は    晴れときどきくもりプーケットは今日も晴れました!良いお天気が続いていますね日焼け対策ばっちりして、出かけましょう日に焼けたい人も、日焼け止め、もしくは日焼けローションなど、なんか.... プーケットお天気情報【2007/09/20 21:00】

アワビ茸と白シメジのスパゲティ

ゼラニュームまた沙黄ばめました。 群馬産のアワビ茸凄くこりこりしていて美味しい食感を楽しめます。 白しめじ(白ヒラタケ)シャキシャキ感が素晴らしいです、ぜひお楽しみ下さい。食感が最高!群馬県産... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/09/21 08:59】

9月21日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は        晴れいやー、海は気持ちがいいですねーって、思えるのも、このお天気のおかげですプーケットは今日もお天気◎◎プーケットで遊んだ人も、プーケット周辺の離島でダイビングやスノーケ.... プーケットお天気情報【2007/09/21 21:39】

9月22日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は        晴れ朝の7時前には、もうこの空10時ごろには、昼間のような空と日差しです。今日も、よく日焼けしそうなプーケットもちろん、暑い風・・無風・・・ときどき爽やかに吹いております。... プーケットお天気情報【2007/09/22 15:04】

9月25日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気  雨→くもり→雨→くもりプーケットは昨夜、豪雨が降りました。。ゴォーーーーって言ってました・・今朝は、ビックリするような風が吹き、今日は一体どうなることやら・・・と心配ずくしでしたが、なん.... プーケットお天気情報【2007/09/25 19:28】

9月23日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は      雨のち曇り朝、怪しい雲がいつもの山の方から、流れてくるのが見えました降るんじゃないのーと思っている間に、やっぱり降りました・・プーケットは、久しぶりのスコールです。一雨降った後.... プーケットお天気情報【2007/09/25 21:08】

9月26日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は        雨のち曇りおそろしい雨音で目が覚めました何ー今日のこの雨激雨のプーケット・・・どっから来るのー、この雨!!!!お昼を過ぎる頃から、少し落ち着き始め、雨もやみました.... プーケットお天気情報【2007/09/26 21:33】

9月27日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は        快晴ここ数日の雨からは、考えられないような、お天気の変わりように驚きです久しぶり(3日ぶり)に晴れのプーケット気持ちいいーーーーーーーーの一言に尽きます・・日差しが強いで... プーケットお天気情報【2007/09/27 14:23】

10月1日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は      雨のち曇りやっぱり朝から雨のプーケット・・今日は、風が強かったー・・・もうすぐ、乾期になるのでしょうか。毎日晴天の日々が、今から待ち遠しいですねほうぼう屋にお.... プーケットお天気情報【2007/10/01 20:08】

10月3日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は       晴れ時々曇り今日のプーケットは、朝から青空が見えていますそして、朝から暑いですですが、このように時々怪しい雲が流れてきます・・先ほど少し、スコールが降りました。干した洗濯.... プーケットお天気情報【2007/10/03 13:17】

10月4日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は         晴れ 1日良いお天気に恵まれた今日のプーケット良いお天気というか暑い何回あついと言ったか分かりません・・とにかく日向にいると、じりじり肌が焼けるのを感じます。日に焼け... プーケットお天気情報【2007/10/04 20:39】

10月6日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は        雨昨日も朝から雨だったプーケット今日も雨ですね。ずっと降り続きはしませんが、時々激しく降るスコールは、見ていてなぜが不安になります。でも、この雨の先には、お天.... プーケットお天気情報【2007/10/06 12:05】

10月7日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は       くもりのち晴れ              時々弱い雨雨は止んで、朝はすっかり晴れていました今日のプーケットは、日差しが強く、暑い1日でした雨が少し降りましたが、小雨でした。... プーケットお天気情報【2007/10/07 20:57】

10月8日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は          晴れめーーーーーーーーーっちゃ暑いプーケット日焼けできますよー来月に入れば、プーケットのビーチで遊べる季節の到来ですね今から楽しみプーケットのビーチをまだ、知ら.... プーケットお天気情報【2007/10/08 19:21】

10月9日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は           快晴今日もお天気はよく、サバーイサバーイなプーケットあまりに暑いので、朝から洗車してしまいましたよいお天気が続いておりますが、そろそろ崩れるのではないかと予測中・.... プーケットお天気情報【2007/10/09 12:24】

10月10日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は         快晴朝から、快調なお天気のプーケットこの暑さ、この日差し、本格的に焼けますお天気がいいと、外に出かけたくなりますが、日焼け対策と、水分補給はしっかりしましょうバイク.... プーケットお天気情報【2007/10/10 21:02】

10月15日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は           快晴起きると、綺麗な朝焼けが見られました。今日も、お天気が良さそうなプーケット朝の空気は、冷たく澄んでいて気持ちがいいですね今日はほとんど雲がありません弱い風.... プーケットお天気情報【2007/10/15 12:07】

10月15日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は           快晴起きると、綺麗な朝焼けが見られました。今日も、お天気が良さそうなプーケット朝の空気は、冷たく澄んでいて気持ちがいいですね今日はほとんど雲がありません弱い風.... プーケットお天気情報【2007/10/15 12:08】

10月16日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は           快晴空は青く、暑~い1日のプーケット日中は、少し雨がぱらつきました。プーケットでは今、ベジタリアン週間で、あちこちで黄色い旗の立った食堂、屋台を見かけます白い服を着... プーケットお天気情報【2007/10/16 19:52】

10月16日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は           快晴空は青く、暑~い1日のプーケット日中は、少し雨がぱらつきました。プーケットでは今、ベジタリアン週間で、あちこちで黄色い旗の立った食堂、屋台を見かけます白い服を着... プーケットお天気情報【2007/10/16 19:53】

子供の頃の夢

『子供の頃の夢』それは空を飛ぶコトだった という方はたっくさんいると思います。 「もしドラ○もんがいたら欲しいアイテムは何?」 という質問に、^タケ○プター^と答える方も... ダイビング イン プーケット - プーケット情報【2007/10/21 20:01】

10月28日 プーケットのお天気

ここ最近、雨が続いているプーケットです 今日か今日かと、待ちわびている乾期・・・ 一体いつ来るのーーー でも、乾期になると、雨が降らないようなので、大事な雨ですね。 今日のプーケットのお天気は          晴れ時々雨 ... プーケットお天気情報【2007/10/28 15:11】

10月30日 プーケットのお天気

どんより曇り空なプーケットです。 今日のプーケットのお天気は        曇り一時雨のち晴れ 雨が止んだら、少し晴れ間が見えてきました。 午前中はずっと曇っていたのに。。 今日もまだ、乾期に突入というわけではなさそう... プーケットお天気情報【2007/10/30 17:38】

11月6日 プーケットのお天気

すでにハイシーズンに突入しているプーケットですが、空はすっきりしない日が、続いています 今日のプーケットのお天気は          曇り時々晴れ この雲さえ、去ってくれれば・・・ と毎日、思うのですが、なかなか思うよ... プーケットお天気情報【2007/11/06 18:26】

11月7日 プーケットのお天気

まだ雲はプーケット上空に停滞しております 今日も真っ白な空 ですが、時々射す雲の切れ間からの日差しは、痛いくらいでした 今日のプーケットのお天気は       曇り一時晴れ一時雨 今日、パトンビーチの前を通りましたが、や... プーケットお天気情報【2007/11/07 20:39】

11月9日 プーケットのお天気

朝から雨です やはり、空は今日も真っ白なプーケット 今日のプーケットのお天気は          曇り時々雨 秋だからか、最近ものすごい食欲に困ってしまいます ご飯ももりもり食べ、甘いものも別腹にしっかり入れてしまう・・... プーケットお天気情報【2007/11/09 14:57】

11月10日 プーケットのお天気

朝からずっと降っていた雨も、昼頃にやみました 今日のプーケットのお天気は        曇り時々雨             後            晴れ また今日も、プーケットの空は一面雲に覆われていますが、さっきまで雨... プーケットお天気情報【2007/11/10 16:44】

11月11日 プーケットのお天気

やっぱり、薄く雲がかかっているプーケットの空 今日のプーケットのお天気は            曇り一時雨 今日もまた、昨日みたいに晴れるといいですね まさに、南の島といった感じです 青空と太陽が恋しいーーー 曇りの... プーケットお天気情報【2007/11/11 14:05】

プーケットの格安ドミトリー宿

プーケットで唯一の日本人ドミトリー

現地発オプショナルツアー

ピピツアー、体験ダイビングも人気!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

プーケットのダイビングや、シュノーケリングなど、イロイロなことを検索してみてください!

リンク

プーケットに関するリンクや、タイのサムイ島やタオ島の情報もあります!

このブログをリンクに追加する

