meta http-equiv= プーケットビュー-プーケット観光情報、ダイビング情報
プーケットビュー[観光やイベント ダイビングなど]
プーケットで遊ぶ、食べる、泊まる 在住者が紹介するブログです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
南国といえばやはり安くて美味しいフルーツ。
市場では量り売りされていますので、ほしい分だけ袋に入れて量ってもらいます。
1キロ○○バーツと表示があるので安心です。
この時期のフルーツは・・・


○トゥリアン (ドリアン)


プーケット



“フルーツの大様”とか“フルーツの魔王”と言われ、
また臭いことでも有名な高級フルーツ。
飛行機やホテルへの持込禁止になっています。

子供の頭ほどの果実で、とげとげの硬い皮で覆われています。
中は5つの部屋に分かれており、
種の周りにあるねっとりとしたクリーム色の果肉を食します。
クリームチーズのような食感と品のいい甘み、独特の香りと味わいは
一度食べたら病み付きになってしまう人も多いです。
いくつかの品種がありますが、
高級品種のモントーンは臭みが少なく、食べやすいです。

栄養価がとても高く、ビタミンやミネラルの豊富なのですが、
カロリーも高いので、疾患のある人は注意を。
また、アルコールとの食べあわせが悪く、死亡することもあるといわれています。




○ノイナー  (バンレイシ、シャカトウ(釈迦頭)、 カスタードアップル)


プーケット



こぶしより一回り大きいの仏像の頭のようなデコボコのフルーツ。
7月くらいになったら出回ります。
やわらかいので簡単に手で割ることが出来、
黒い種がいっぱい入っているがクリーミーで甘みが強く、
ざらざらとした舌触り。“カスタードアップル”といいますが、りんごとは似ていません。




○マンクッ  (マンゴスチン )


プーケット



世界3大美果のひとつ、フルーツの女王とのいわれています。
ビリヤードの球程度のコロコロとかわいい形で
黒紫の厚ぼったくてやわらかい外皮をよけると白い果肉が顔を出します。
口に含むと上品で豊かな香りと甘み、程よい酸味が広がります。
大きさの割りに食べられるところは少ないので、
ついつい次の1個に手が伸びてしまいます。




○ランサー ( ズク、ランサ )


プーケット



大粒のブドウくらいの大きさで柔らかいベージュの皮を向くと
少し透明感のある果肉が出てきます。5つの房になっています。
甘み、酸味、ほんのり渋みのある味はちょっとグレープフルーツに近い?
南タイの改良種はロンコーンといい、より甘みが強い高級種です。




○ラムヤイ (竜眼 、ドラゴンアイ、ロンガン)


プーケット



外皮はウズラの卵くらいの丸い球状でジャガイモのような色をています。
つめで押して割れ目を作り、パリパリの皮を向くと、
大きな種の入った半透明の果肉が出てきます。
甘みがあってブドウよりしっかりとした果肉の中には大きな種が。
乾燥させて漢方薬としても利用されます。
体を温めたり、アンチエイジング効果などがあるそうですが、
食べ過ぎはよくないそうです。




○リンチー( レイシ、ライチ )


プーケット



マスカット大の紅褐色でうろこ状の皮をむくと、
白色半透明の果肉がでてきます。
みずみずしい果肉は甘味、酸味、芳香のバランスがよく
楊貴妃に愛されたフルーツというのも頷けます。




○ンゴ (ランプータン)


プーケット



ひげのような赤い毛がモジャモジャと生えて、
ユニークなビジュアルもまたトロピカル。
上品な甘さが特徴の白色半透明な果肉はとってもジューシーです。
果実の中の種と果肉が薄皮でくっついていて種離れが悪いので、
気になる人も。


今がベストシーズン夏のラチャヤイ島

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

398自信ついたw
382身長158センチだけど此処ではメチャモテww眉毛太くても愛されるもんだwww
http://love-medo.net/jet/
【2008/05/23 21:48】 URL | 254かずや #JalddpaA[ 編集]
プロモーションと30代,40代の転職
プロモーションとは、広告宣伝などの販売促進のことをいう http://manoeuvre.rcrane4law.com/
【2008/09/03 22:40】 URL | #-[ 編集]
果樹
果樹を探すなら http://www.pigottop.com/100005/215204/
【2008/10/05 12:13】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

6月2日 プーケットのお天気

今日のプーケットのお天気は      晴れのち雨のち曇り 朝は気持ちよく晴れていたのですが、お昼前から雨が降り始めました。 最近のプーケットは、毎日暑くて日中はお天気もよく、 夜になるとスコールが降る日が続いていました... プーケットお天気情報 (+プーケットダイビング情報)【2008/06/02 18:43】

プーケットの格安ドミトリー宿

プーケットで唯一の日本人ドミトリー

現地発オプショナルツアー

ピピツアー、体験ダイビングも人気!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

プーケットのダイビングや、シュノーケリングなど、イロイロなことを検索してみてください!

リンク

プーケットに関するリンクや、タイのサムイ島やタオ島の情報もあります!

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。