meta http-equiv= プーケットビュー-プーケット観光情報、ダイビング情報
プーケットビュー[観光やイベント ダイビングなど]
プーケットで遊ぶ、食べる、泊まる 在住者が紹介するブログです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
プーケットには日本では見たことのないようなフルーツもいっぱい。
露天や市場、スーパーでもいろんな種類のフルーツが売られています。
見つけたら未知の味に挑戦してみては?



○ガトーン (サントル)



プーケット



ビロードのような肌触りのレンガ色の実。
大きさはオレンジ程度。
水分を含んだ綿のような白い果肉は甘みと酸味、若干の渋みがあります。
種周辺は甘みが強いが種離れが悪い。



プーケット






○カヌン (ジャックフルーツ)



プーケット



世界最大のフルーツといわれ、40kgになることもある。
外見はドリアンのとげをなくしたような形でとにかく大きいです。

黄色い果肉はちょっと青臭い癖がありますが酸味は少なく、歯ごたえがあります。
種も塩茄ですると栗や芋のような味でお菓子にも使われます。






○ケーオ・マンコーン (ドラゴンフルーツ)



プーケット




ショッキングピンクの派手な外観。
これはサボテンの実で、中身は赤とグレーの2タイプあります。
キウイの色違い?といった具合につぶつぶの種が広がっています。
味は淡白で、さっぱりとした甘さが特徴。


プーケット






○サラ (サラクヤシ)



プーケット




ヘビのうろこ状の茶色い皮をむくと、中からはカラスミのような果肉が出てきます。
風味豊で酸味もあり、意外とサクサク歯ざわりがあります。
フルーツの中でも高値で販売されています。


プーケット






○チョンプー (ジャワフトモモ、ローズアップル)



プーケット




赤と緑のバージョンがあり、ベルのような形。
まるで花ビラが花芯を守るかのように額が果肉にめり込んでいます。
サクサクとしていてとてもジューシー。甘みは薄くさっぱりしています。




○ファラン (グァバ、バンジロー)



プーケット




ごつごつした若い梨のような果実。
タイではまだ青い未熟のものを皮ごと切り割って食べます。
シャリシャリと歯ごたえもよく、水分も多いので、甘くない梨のよう。
中に小さく白っぽい硬い種がつぶつぶと入っています。
丸ごとシロップ付けにされることも多いです。




○マカ (タマリンド)




プーケット




パリパリの茶色い皮をむくと、
干し柿のようなピーナツ味噌のような果肉が出てきます。
口に含むと梅干飴を思い浮かべるような酸っぱいお味。
砂糖付けにしたり、料理にも使われます。




○マファン (ゴレンシ、スターフルーツ)



プーケット




輪切りにすると星型になります。名前の由来もここから来ているのでしょう。
表面はツルツルしており、中は水分が多く、酸味が強いです。




○マファイ (?)



プーケット




ロンゴンと同じような大きさで、オレンジのツルツルの質感のある皮をむくと、
透明感のある果肉が出てきます。
結構酸味が強く、種離れは悪いがさっぱりしています。




○ラムッ (サポジラ)


プーケット




卵くらいの大きさのラグビーボール型の茶色い果実。
舌触りがざらざらしていてとても甘く干し柿のよう。
お酒のような香りもします。



今がベストシーズン夏のラチャヤイ島

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

テーマ:タイ・プーケット - ジャンル:海外情報

酒造技能士
酒造技能士とは、職業能力開発促進法に基づいて、厚生労働省・都道府県、およびその委託を受けた職業能力開発協会が実施する酒造技能検定試験の合格者に与えられる称号 http://credit.ellingtonrecords.com/
【2008/08/31 13:29】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

楽園に架かる虹

ただいま雨季まっ只中のプーケット ザーっと雨が降った かと思えば パッと何事も無かったように晴れたり します そんな時ダイビングボー... ダイビング イン プーケット - プーケットのダイビング情報【2008/05/22 20:29】

便利グッズ?

プーケットにダイビングに来られる時に 持ってたら便利だなぁ~って思うグッズその?は・・ 靴下 です♪ ?プーケットの海は暖かい ?ボー... ダイビング イン プーケット - プーケットのダイビング情報【2008/05/24 19:31】

プーケットの格安ドミトリー宿

プーケットで唯一の日本人ドミトリー

現地発オプショナルツアー

ピピツアー、体験ダイビングも人気!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

プーケットのダイビングや、シュノーケリングなど、イロイロなことを検索してみてください!

リンク

プーケットに関するリンクや、タイのサムイ島やタオ島の情報もあります!

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。